国語講師の落書

つれづれなるままにiPhoneに向かひて。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お洒落とは

18歳の時から考え続けてきたこと。お洒落とは何か。 21歳の時、1つの結論にたどり着いた。 お洒落とは複雑性である。 1つの客観的な指標として、ファッション業界でのお洒落が客観的なお洒落だとしよう。そして、より世界的に認められている業界人にとって…

「やん」について

W杯、日本敗退で以前ほどのほとぼりも冷め、後日談(ピロートーク)が交わされる今日この頃。 今日のエンタメニュースで西野監督の「ある小さい選手」とかいう御涙頂戴系話が報じられていた。 内容はともかく、その話のレスポンスとして当事者の長友選手がツイ…

ご飯は作ってもらった方が美味しい。

電車でスマホ見てた時のこと。 孫正義氏による学生向け講談会の様子がネット記事になっていた。 孫氏曰く「夢と志は違う。夢を叶えることは自分の欲を満たすこと。志を高く持つことは世のため人のためを思うこと。志を高く持って社会に出て欲しい」 ふむふむ…

すばらしい乳房だ蚊が居る

″すばらしい乳房だ蚊が居る″ 実はこれ、″せきをしてもひとり″でお馴染み、尾崎放哉の句だ。 自由律俳句のパイオニアといえど、先駆的過ぎる名珍句である。 尾崎ってエッチだね、みたいな話をしたいのではない。今回は、この句が詠まれる文脈や尾崎に関する前…

ピンサロについて。

休日は暇だ。 余暇を楽しむというが、前提として暇だから楽しめるのだ。遊びに行くにしても、寝て過ごすにしても、暇だからだ。 やらねばならぬことがある日を休日とは言わない。 これを書いた時ふと思い出した。高校のテスト期間に女子が「私まだノー勉ー、…

「いただきます」について。

昨日の夕方、授業前になんとなく激辛ラーメンが食べたくなったので、最寄りのラーメン屋に行った時。 店に入ると大学生のおそらくカップルが今まさにラーメンを食べようとしていた。 女は肩が丸出しのトップスで髪色は明るめのロング。どこにでもいそうなフ…